水辺の楽校遊びの日
水辺ガサガサ
多摩川や野川の水辺の生きものをタモ網を使って捕まえ、みんなで観察します。季節によって観察できる生きものが違うので、ときどき遊びに来て下さいな。たくさんの生きものがつかまえられるはずです。同時にそんな生きものたちが安心してすめるように、川にはどんな環境があったらいいのかも考えてもらえるとうれしいな。フィールドは多摩川板チョコ護岸、野川ベース。タモ網やライフジャケットなど水遊びの道具は全部お貸しします。
水辺の楽校遊びの日
草地ガサガサ
せたがや水辺の楽校原っぱや多摩川の河川敷の草むら、河原などで昆虫採取をします。バッタの仲間やカマキリ、コガネムシの仲間などたくさんの生きものに出会えます。捕まえた虫たちは虫の博士に特徴やすんでいる場所の環境、エサなどについて教えてもらいましょう。補虫網や虫かごなど観察に必要な道具はすべてお貸しします。都内では森にすむ虫に出会える場所はたくさんありますが、草地にすむ虫がたくさんすむ場所は少ないかも。遊びに来てね。
水辺の楽校遊びの日
野鳥観察
多摩川の広い河川敷と水面を利用してすんでいる野鳥を観察します。カモ類など冬鳥は観察しやすいので、活動はおもに冬になります。観察に必要な双眼鏡はお貸しします。双眼鏡の使い方、野鳥を観察するときに注意すること、野鳥が生息している場所・環境の見分け方など、トリ博士に詳しく教えてもらいましょう。オオタカやハヤブサ、カワセミにも出会えるよ。